JUGEMテーマ:*チワワ*


またまたお久しぶりの更新となってしまいました・・・。

5月はまた何も更新できずに・・・
コタローさんは6歳の誕生日を無事に迎えることができました。

5月は飼い主たちも誕生日・・・一緒にお祝いしました。
・・といってもコタローさんは血液検査が控えているので特別なものはあげれませんでした。




さてさて・・今年もやってきました・・・・

夏男!!(笑)

上記写真がカットまえでございますヤッタv




写真を撮っていないため画像が少なく困ってますが、カット後でございます汗

今年も相変わらずレオタードを着ているように見える・・おちりですハート

尻尾は今年は先の方だけ長めにしてもらいライオンみたいにしてもらいましたが、やはりいつもの方がかわいい・・。
来月のトリミングにはまたいつも通りのカットにしてもらおうかと思っています。


これがいつも通りの夏男シッポカット(2014年)ちゅん



話は変わって、コタローさんの以前からの血液検査の数値について・・・。
3月の検査では検査していなかったコレステロール値と中性脂肪値を5月に測りました。


T-cho コレステロール(参考正常値 111~312) 378
TG 中性脂肪(参考正常値 30~133) 425
ALP アルカリフォスファターゼ(参考正常値 47~250) 372
GPT/ALT(参考正常値 17~78) 105
(平成28年5月8日 測定)

前回よりはALP、GPTは下がっていますがコレステロール値と中性脂肪が高くなってます。
白血球・赤血球・ヘモグロビン・血小板は正常値。

またもご飯が変更になりました。
ロイヤルカナン 満腹感サポート スペシャル に変更。
初めはアレルギーでお腹を下しがちなコタローさんに合うか心配でしたが、大丈夫でした。

どちらかというと今までのご飯をそっちのけで満腹感サポートをがっつくがっつく!!笑
好きそうでよかったです。



で、ご飯を変えてみてからまたしばらくしてから血液検査となり
6月8日にまた病院に行ってきました。

朝食抜きの血液検査なので朝一番に・・・。
T-cho コレステロール  (5月8日 378) 291 正常値範囲内クリア
TG 中性脂肪  (5月8日 425) 98 正常値範囲内クリア

とりあえず、2つはクリアできました♪
問題はいつもの数値・・・。
ALP アルカリフォスファターゼ(参考正常値 47~250) 372→262
GPT/ALT(参考正常値 17~78) 105→212

・・・GPT/ALPがあがっとる・・・。
というわけで、外に詳しい検査(胆汁値を測る検査)を送るためにもう2回採血しました。

3回目の採血はご飯を食べてからということで、病院でおいしそうなごはんを出してもらったのですが・・・

そうでした・・・お外では(慣れていないところ限定)全く一切、お腹が空いていようが食べてくれないのがコタローさん・・

はい・・・お家に帰って食べさせ、また再度病院へ・・・。

車のない我が家は自転車で15分の病院へ往復するはめに・・・。

3回目の採血はコタローさんも不機嫌・・・。看護士さんに牙をむく始末・・・(もちろん噛んでません)
なのでバッグごとお預かりして採血にいたりました。
(飼い主がいないところではいい子の模様・・・汗

そしてお薬が処方されることとなりました。
ウルソデオキシコール酸
胆汁の流れをよくして肝臓を守るお薬の様です。

胆汁値の結果が思わしくないようであれば即、連絡が来る予定でしたが今のところないので問題ないようです。

お薬もはじめは無理やり口を開けて飲ませていたのですが、抵抗するようになり・・
砕いてシロップをお水で溶いてあげています。
たまに、お薬でも苦いのがあるとシロップ水では飲んでくれないのですが、これは大丈夫でした。

20日に再度、血液検査です。
これでも数値が下がらないようであれば、肝臓の一部を採取し検査に出すことになりそうなので、
下がってくれることを祈るばかりです。



毎回思うのが、ペット保険に入っておいてよかったと思います。

保険適用前の今回のお会計・・・¥12744 !!
保険適用後の今回のお会計・・・¥3823

年間通院が22日まで(手術2回・入院日数も決まってます)といろいろと制約がありますが、加入しておいてよかった・・。
保険料も年々高くなる一方ですが・・。

毎回、コタローには苦しい思いをさせてしまい、すごくあの時(急性膵炎になる前)おやつをあげなければ・・と後悔しています。
本当にごめんねコタロー。
けど、これからも一緒にがんばろうね!!筋肉


夏男2016のトリミングの様子がトリミングサロンSarasa http://ameblo.jp/minminmasa/entry-12166244028.html でupされています。
良かったら見てね♪





 

JUGEMテーマ:*チワワ*

みなさんこんにちわ・・・。覚えてますか??
ぼく、コタローです。

最後に更新してからもう1年以上・・・ゆう★

ちゃんと元気にしてましたよ手




久しぶりなのにこんなポーズしかとってくれないお母ちゃん・・・。
たのんますよ・・・。



最近、暖かくなってきたのでお父ちゃんのお布団の上でへそ天で寝ていることが多くなったよ。



起こすなよ・撮るなよ!!!と訴えます!!



本当に久しぶりの更新ですみません!!コタローさん共々元気にしておりました。

季節の変わり目はやはり体調を崩しやすいコタローさんですが、
それ以外はご飯があっているのか食べムラもなく毎日モリモリ・ガツガツ食べております!!


ただ、先月フィラリアの血液検査でまだ肝数値が若干高く、来月にもう一度血液検査です。
本当は今月と言われていたのですが、都合がつかないので来月に・・。

4年前に膵炎をしてから肝数値だけが下がらない・・。

(覚え書き)       平成28年3月27日
・Alb アルブミン      4.4 g/dl(2.6~4.0)
・ALP アルカリフォスファターゼ  379 U/l(47~250)
・GPD/ALT       147 U/l(17~78)
( )は参考正常数値

            平成27年3月22日
・Alb アルブミン       3.8 g/dl(2.6~4.0)
・ALP アルカリフォスファターゼ   314 U/l(47~250)
・GPD/ALT        65 U/l(17~78)
( )は参考正常数値

去年より数値が上がっているとのことで再検査になったわけですが、

先生「最近なにか普段食べさせてないもの食べさせましたか??」と

・・・・はい

検査の前日から前3日間、バナナ食べました・・・。

先生「そのせいかもしれないので、1か月後に再検査しましょう」

今すぐに投薬をしないといけないという数値ではないようなので安心ですが、
数値を下げるために、コタローさんにはこの1か月間、普段食べているご飯と
0脂肪のボーロちゃんを1日数個だけにしています。

もちろん、コタローさんが好きな、きゅうり・納豆・バナナはこの1か月間購入していません。
コタローのために我慢です!!手

もうすぐお誕生日なので、その時までには下がっているといいなあ・・・ゆう★

もう一つブログを始めました。
主に、handmadeの事をUpするつもりなのですが、時々コタローさんも登場します。
頻繁にはUpできないかもしれませんが合わせてよろしくお願いします。
http://myhandmaderoom.blog.fc2.com/

 

JUGEMテーマ:いぬのきもち

またもやお久しぶりです・・・。
梅雨の季節が終わり、夏がやってきそうですね。

今日は外でセミがせわしく鳴いています。
セミが鳴いているだけで、暑さが倍増しそうですねゆう★

もうすぐ夏!!ていうかもう夏!!っていうことで・・・



before


after

で今年も夏男がやってきました笑


こんな感じでもっさりだったのですが・・・



こんな感じにすっきり坊主に・・・笑


去年より短めに、バリカンで6mmでカットしてもらったら・・
思ったより下の毛が白かった。
遠くから見たら、なんだか日焼けに失敗した人・・・笑
光の関係でうまく写真が撮れなかったのですが、お尻だけうまく取れました↓





おぱんつ型笑


カットした後はしばらく、かわいくて笑いが止まりませんでした笑
ごめんねコタロー汗


「笑いすぎなの・・・ショボン

毛の量ってあなどれないですね・・・コタローが一回り小さくなりました。
なんだか幼くなったコタローさん、とってもかわいいです♪
特に尻尾が・・・フッサフサの尻尾もかわいいのですが、
カットした後のこの尻尾・・・かわいすぎますハート
(親ばかですみません・・。)



そんなコタローに浴衣をプレゼントkyu
本人はうれしくないようですが・・・。


チ・・・・ンゆう★

すっごい嫌そうな顔をしてくれました。笑


ペッパラさんで購入手セール除外製品だったショボンのですが、
以前購入したペッパラさんの浴衣が小さくなってしまったので購入ゆう★

去年買うつもりだったのですが、引っ越しなどで結局買わずじまい・・・。
1歳の時に買っていたサイズが「DSS」無理ですショボン

2年前くらいからすくすく育ったコタローさん・・・
今ではペッパラサイズで「SS」がちょうどいいサイズ。
なので着れないお洋服がタンスの肥やしに・・・
捨てるのももったいないしなあ・・・。




けど、ペッパラさんの浴衣・・・迷いますハート
ミッキーの白黒の浴衣と迷ったんですが、バックの「男前」で決定笑


あ・・帯で隠れて「前」が見えない…ゆう★
写真の腕が無くてごめんなさい・・。
(今回の写真は全部携帯で撮影したので画像が荒いです・・・。)


ダイエットの甲斐あって、以前4.6kgあったのですが、

先週のトリミング時には・・・

4.44kgまで減ってました~ゆう★

なので浴衣も問題なく着れました~ゆう★
4.6kgだと胴回りがきつかったかも・・・_| ̄|○

これで安心せずに4kgまでコタローとともに頑張ります♪

 

JUGEMテーマ:いぬのきもち
こんにちは♪
梅雨に入ってから日々ジメジメしていましたが、昨日あたりから梅雨の中休みらしくすがすがしい朝夕ですねゆう★

コタローも先週はそんな天気の影響か、久しぶりに下痢をしてしまいました。
2日続いたので2日目には病院に連れて行きましたが、ウイルス性の物でも特に変わった食べ物を食べたのでないなら、天候等による体調不良でしょうってことで、お薬をもらいました。
が、いつもは顆粒にしてもらってもらってるから安心して帰ってきたのですが、新米先生だったためか錠剤・・・。
ちゃんと確認しなかった私もいけないんですが・・・。
診察の時も新米先生が担当に・・・、ハラハラすることが多々あったので早く帰りたくてコタローも不機嫌に・・・。
そんなこんなで早く帰りたくて確認しませんでした(苦笑)
けど、案外簡単に粉状につぶせるんですね♪

我が家では錠剤は飲んでくれない、飲ませるのも大変なのでいつも、シロップで溶いてお水で薄めるという方法をとってます。
1種類とてもにおいがきついお薬があったため、初めは舐めてくれてたのですが、3日くらいで舐めてくれなくなりました・・。
お薬も何か人間みたいに飲みやすくするゼリーとかないんですかね・・・。

お薬を飲んでからすごく体調がよくなりました♪
今、ご飯の切り替え中なのですが、どうやら以前食べていたダック&タピオカの方が好きらしく、低分子プロテインライトと分けて食べているもよう・・・。たまに低分子プロテインを食べてくれないときもあります。
なので、ダック&タピオカに戻そうかなと検討中。

ダック&タピオカだけを食べていた方が体調がいいんですよね・・・。
やっぱり体に合っていたんですね。
食いつきもすごくいいし・・・。
ダイエットもしなきゃいけないけど、ご飯はこれにします。あとは運動(笑)
散歩嫌いのコタローは遊びで何とかするしかないですね。


先日の平日のお休みに私の母と東京駅、西日暮里にぶらぶらとお出かけしてきたときに↓をゲットしてきました。
東京駅に期間限定でお店が出ていたのを母が見つけ購入していたのを見て私もほしくなりゲット笑



フチ子さん。

私は全く知らなかったのですが、母がテレビでやっていたのを見ていたらしく父がほしがってたらしいです笑



ガチャガチャなのですが、最近は大人向けの面白い商品がたくさんあるんですね〜。


コタローさんもすごく気になる様子・・・。
けど、吠えまくってました笑
そら小さいのがこんな格好でコップのフチにいたらびっくりするよねkyu


鼻でつんつん♪
動かないか確かめてるのかな??

さすがににおいをかいだら興味が無くなったみたいで、フチ子さんそっちのけで他の遊びをはじめちゃいました笑

先月のトリミングの様子がUPされたので、よかったら見てください♪
Total Pet Care Sarasa 
http://ameblo.jp/minminmasa/entry-11874507194.html
 

JUGEMテーマ:いぬのきもち

またも久しぶりの更新となってしまいました。
すみません・・・。

5月は我が家の誕生日月間。
14日は主人の誕生日
18日はコタローさんの誕生日
29日は私の誕生日

と、目白押し笑

もちろんメインはコタローさんの誕生日手

けれど、おいしいものはあげれないので普通のご飯です・・・。



去年、ペッパラさんで作ったご飯皿♪
表には名前入り、お皿の中にはかわいいチワワのイラストゆう★
コタローさん専用のお皿です♪


逆でごめんなさい・・・。


プレゼントには小さいころから大好きな1番のおもちゃヤッタv

ロープですゆう★



はい・・・さっそくとられまいと主人を威嚇中笑

コタローさんの歯力はすごくてこの上にある結び目もものの10分で取ってしまう・・・。
なので1週間くらいしか持ちませんゆう★

そして最近の夢中な遊びもの



パペットです。
ごらんの通り脳天と首の根元が穴が開いてます・・・ゆう★

この子はよくご飯を食べた後のコタローパワーUPの餌食に笑
ブンブンぶん回され、足で踏まれ・・・2か月でこの状態です。

そろそろニューパペットちゃんをお迎えしないとね☆


5月に入ってから埼玉も暑いことは暑かったのですが、ここ最近は異常なくらいの暑さ・・・汗
全国で今年1番の暑さになってますね。
皆さんは大丈夫でしょうか??
今日なんて北海道がえらい暑さになっているようで・・・。
異常気象ですね。
しかも、今年はこの暑い中なのに冷夏っていうんだから。

コタローさんもベットの上でうだってます。



このベッドは3年くらい使ってるんですが、外のカバーを外して洗えるので長持ちしています♪
ちょっと形がいびつにはなってきてるのですが、コタローさんお気に入りですハート

下には鉄板を敷いてます。
これを書いている今も暑いので、コタローさんはこの鉄板の上でお昼寝中ゆう★



季節の変わり目でコタローさんの寝床が変わっていきます笑
冬〜春、秋は主人のお布団
初夏は自分のベット
夏はフローリングや鉄板の上

そうだよね・・・モコモコの毛皮着てるから暑いんだよね・・・。

けれど、どの季節の寝姿もかわいいです♪(←親ばか・・)

今週の後半は天気が崩れて気温も平年並みになる埼玉ですが、そろそろ梅雨入りしちゃうのかなぁ・・。
まだ暑さに慣れていないので熱中症には気を付けないといけないですね。


 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

コタローの成長

script*KT*

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 夏男!!2016 と病気
    もちゃ
  • 夏男!!2016 と病気
    もちゃ
  • 夏男!!2016 と病気
    miki
  • 夏男!!2016 と病気
    ココ汰
  • 夏男!!コタロー w
    もちゃ
  • 夏男!!コタロー w
    ko-mi
  • 夏男!!コタロー w
    もちゃ
  • 夏男!!コタロー w
    もちゃ
  • 夏男!!コタロー w
    そんこ
  • 夏男!!コタロー w
    ココ汰

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM